2011年11月18日
プリウスアルファー報告5
千曲市から上田市への通勤では
22㎞/l に落ち着いていたこの頃
ところがルートを変えたら
24㎞/lを超えています
18号線を利用しての往復では
28㎞/lという数字が出てびっくりでした
平坦で直進が続く方が確実に燃費が上がるということでしょうか
実際の通勤はちゃーちゃんの送迎も伴うため
18号を利用できるのは半分がせいぜいです
今までは混雑をさけて
他の道を選択していましたが
半分だけでも18号に変えたことで
ぐんと燃費が伸びて嬉しい驚きでした
走行距離5000㎞を過ぎ、
21~22㎞/l が燃費平均だなあ
と思っていた矢先でした
これ以上は私の運転では無理だと思っていたのです
運転の仕方もあるでしょうが、
ルートの選択が燃費には大きな要素だということを
実感と共に感じたのでした
そうそう、
最近気になることが一つあります
コーナリングを後の加速時に
軽いノッキングのような状態がよく起こります
5000キロ点検時にもみてもらうことにしているので
何かわかったらまたご報告いたします
22㎞/l に落ち着いていたこの頃
ところがルートを変えたら
24㎞/lを超えています
18号線を利用しての往復では
28㎞/lという数字が出てびっくりでした
平坦で直進が続く方が確実に燃費が上がるということでしょうか
実際の通勤はちゃーちゃんの送迎も伴うため
18号を利用できるのは半分がせいぜいです
今までは混雑をさけて
他の道を選択していましたが
半分だけでも18号に変えたことで
ぐんと燃費が伸びて嬉しい驚きでした
走行距離5000㎞を過ぎ、
21~22㎞/l が燃費平均だなあ
と思っていた矢先でした
これ以上は私の運転では無理だと思っていたのです
運転の仕方もあるでしょうが、
ルートの選択が燃費には大きな要素だということを
実感と共に感じたのでした
そうそう、
最近気になることが一つあります
コーナリングを後の加速時に
軽いノッキングのような状態がよく起こります
5000キロ点検時にもみてもらうことにしているので
何かわかったらまたご報告いたします
Posted by 森のおばちゃま at 01:25│Comments(0)
│エコ