2011年11月16日

11月15日

11月15日、 お嬢ちゃま助っ人1人です

玉ねぎの苗、300本を植え付けました
おまけの小さ目の苗を100本程と
12日に別口の苗100本を植えていましたので、
合計500個分の植え付けです

昨日の約400本は、
初めての試みでマルチに植えてみました

マルチ栽培の方が
地温が上がるため生育がよく、
大きく育つ予定です

難点は追肥がしにくいこと?!


サヤエンドウと、スナップエンドウの苗を
畑に移植しました
雨の後で畑がやわらかかったので
支柱を立ててきました
二人というのも、
支柱を立てるのには好都合でした


収穫は、
キャベツは第一弾があと一個で終了
       第二弾は最初の一個を収穫しました
       第二弾はポンテッドキャベツ、
こちらはカリフラワーと助っ人さんへのお土産に

カリフラワー、2度目の収穫です
前回は日曜日に初めての2個
今回も2個収穫です

ブロッコリー
第一弾は収穫済みで、
脇芽で育ったものをいくらか収穫しました
第二弾が冬前に育つかなあ。。。
落花生、
取り残していた分をすべて収穫しました
7,8株あったかしら
芽を出しているものもありました
落花生もやしっておいしいでしょうか?

二十日大根
助っ人さんが1か月前に撒いた分です
蕪の間引きと一緒にこちらもお土産

白菜、レタスは、収穫できるものは
ありませんでした




同じカテゴリー(山畑日記)の記事
 柚子 (2011-11-13 23:39)
 11月13日 (2011-11-13 23:36)
 11月8日 (2011-11-13 23:29)
 10月11日 (2011-11-13 23:23)
  (2011-11-13 23:16)
 Introduction (2011-11-13 23:08)

Posted by 森のおばちゃま at 07:13│Comments(0)山畑日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。