2011年11月18日

クレヨンハウス

2か月ぶりの東京へ、病院へ行ってきた
病院は表参道にある
診察の受付けをする(「到着くん」という機械)と
まず検査室へ向かい
採血をすませる
保険証の確認が終わると
検査結果が出るまでの一時間が
自由時間となる

今回は土曜日の午後とあって
受診者数が多かったので
待ち時間のおおよその見当をつけてから
出かけることにした

受付時間から30分が過ぎると
診察してくださる医師が決まり
受診待ち人数がわかる
(こちらは「確認くん」という機械)
その先生の平均的診察時間から
受診までのおおよその時間がわかる
というもの

受付をしてからちゃーちゃんとトイレを済ませたり
採血やらの用事をしていると直に30分になる

待ち人数は40人近い
受付けスタッフに訪ねると
ほぼ2時間の待ち時間となるようだった

そこでクレヨンハウスにでかけることにした
病院から歩いて5分ほどのところにあるが
いつ行ってもタイミングが悪くて
開いていたことがなかった

ちゃーちゃんの車いすを押し
横断歩道を渡る
ビル工事中の横を通ってクレヨンハウスにやってきた

おおおお。。。
今日はにぎわっている
お店も開いていた

まずは中に入りようすを伺う
1階は本屋さん、地下にカフェがある
3階まである
今回は1階でちゃーんにCDを3枚買い
絵本をみて
地下のカフェに降りた

ランチタイムは終わっていたが
直にティータイムが始まるという

ティータイムでも食事メニューがあった
2色カレーと、パスタを注文
シンプルな印象の空間だったけれど
その何気なさが都会的でもあった

カレーもぱすたも美味しくて
ちゃーちゃんがパクパクと食べてくれた
私も一緒に食べた
美味しかった

なんだろう
いろいろとこだわりのある落合恵子さんのお店だからかなあ、
食事への安心感のようなものがあったのかもしれない
ゆったりと楽しめた
そんな私を感じてなのか
ちゃーちゃん自身もこの空間と食事が好きだったのか
そこにいることが自然で
食べているものが自然な感じがあった
不・思・議!

やっと来られたクレヨンハウス

私の病院通いでの楽しみが増えた




同じカテゴリー(自然流)の記事画像
ゼラニウム
ロックガーデン
昨日のお気に入り
娘と
雪解け
★何の実?
同じカテゴリー(自然流)の記事
 ハーブの保存 (2012-08-23 05:31)
 ゆかり (2012-08-23 05:11)
 山椒の粉 (2012-08-23 04:58)
 野菜と果物の始末 (2011-09-19 22:31)
 薪ストーブ断念 (2011-09-18 21:12)
 マキストーブ (2011-09-10 02:46)

Posted by 森のおばちゃま at 00:45│Comments(0)自然流
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。