2012年08月23日

山椒の粉

なんだろう、なんでも自分で作ってみたくなる
特にスパイスや調味料、保存食などはその最たるもの

今回は山椒の粉
これってどうやって作るの?
使うのは山椒のどの部分?

作れないはずはないと思う
どうやって作るのか検索してみたが
これといった答えは見つからず
それでも近いものを発見したのはしばらく前のことだっだ

それには実が赤くはじけて中身を擦った、と
あったように記憶している

私が入手した山椒の実
干してみたが
赤ではなく、緑にはじけた
はじけた中身の黒い種を取りすり鉢に

黒い粉が出来上がったが山椒の香りはない
失敗

捨てなくてよかった
黒い種を集めていた時に香りをぷんぷんさせていたのが
緑のさやの部分
今度はそれを集めてすり鉢に
これをあたるのは無理!
と、ミルのお世話になった


山椒の香り高い緑の粉が出来上がった
口にしてみると
確かに山椒の粉の味


見た目は某メーカーのものと比べてみると
かなり違う
あちらはグレーっぽく、粗挽きな感じ


黒い種の部分を混ぜてみると色的には似てきた
種が入っていてもさや部分の香りは威力を保っている

で、さあ、どちらを食べよう?





同じカテゴリー(自然流)の記事画像
ゼラニウム
ロックガーデン
昨日のお気に入り
娘と
雪解け
★何の実?
同じカテゴリー(自然流)の記事
 ハーブの保存 (2012-08-23 05:31)
 ゆかり (2012-08-23 05:11)
 クレヨンハウス (2011-11-18 00:45)
 野菜と果物の始末 (2011-09-19 22:31)
 薪ストーブ断念 (2011-09-18 21:12)
 マキストーブ (2011-09-10 02:46)

Posted by 森のおばちゃま at 04:58│Comments(0)自然流
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。