2011年10月15日

収穫の秋いろいろ

なんちゃってな農業も収穫の秋を迎えています
山のキノコも元気に顔を出しています
収穫に忙しい
その処理にも忙しい秋です

野菜は収穫期を少しずつずらすこともできますが
キノコはそうはいきません
収穫期を逃すと廃棄処分、
つまりゴミになってしまいます
収穫しても加工しないとすぐに痛んでしまいます

キノコに関して
今年は収穫した先から方々に配ってます
加工するずくがないので
食べてくださる方々に配っているという次第です

今年のマイタケ収穫は少なめでした
野菜を定期発送している方に送り、
少し友人に届けたらおわりました

ナメコはすでに3度収穫し
これからも収穫が続きそうです

ヒラタケは今日で2度目の収穫をしました
量は限られていますが、
こちらもまだしばらく収穫できそうです

ヌメリスギタケはまだ出始めで
今までの収穫はわずか
これで終わってしまわないことを祈ります

畑と違い、栽培をしている場所が少し離れていて
収穫もタイミングを逃さないよう気をつけています

自然のキノコたちも収穫したいところですが
山へ出かける時間のゆとりがありませぬ。。。。

畑の収穫はといえば
サツマイモの収穫は終わりました
今年は育ちすぎて大きなおイモがたくさんとれました

落花生、サトイモの収穫は少しずつ続けています
落花生の収穫は簡単ですが
サトイモは少し骨が折れます

今年はネギが元気に育ち
ふんだんに食べています

キャベツを一個収穫しました
2個目以降の収穫まではしばらくかかりそうです

大根は順調に育ち、順調に収穫できています
人参はたくさん育ちませんでしたが、
それでも太くなっています

ナスは枝を摘めて根切りをしたものが
実をつけ始めました
さてこの秋ナスどれほど採れるのでしょうか、
楽しみです

金時豆の収穫も始めました
食べられるだけの量になるとよいのですが
どうでしょうか

庭の柿はたわわに実をつけ
随分色づいてきました

庭に柿の木があることをとても喜んだのでしたが
意外に面倒だということを、初めて知りました

この家に越してきたのは6月
当時柿の花が咲いていました
その花が庭にたくさん落ち
しばらくすると実が落ち始めました
今も熟したり傷んだ柿が落ちてきますので
柿の葉も含めて6月から11月頃まで
柿の木の下のお掃除が続きます
これは想定外でした

今たくさんの実がなっていますが
これを収穫しないとやがて落ちてきますよね
そう気が付いた時から
せっせと収穫をしなくては
という気になっていますが
高いところの柿を取ることができるか
不安です

そうそう、山からナメコの榾木を一本持ってきました
柿の木の下においてみたら、
小さかったナメコが大きく育っています
柿の木の下でキノコの栽培ができるかもしれません
ん?
落ちてくるものの対策を考えないといけないなあ、、、、

何はともあれ
忙しいほどにたくさんの収穫に恵まれる秋、
ありがたいです

収穫したものを長く楽しめる保存食など
作れるようになりたいです








同じカテゴリー(なんちゃって農業)の記事画像
苗床作りました
自家製堆肥作り 兼 温床
モミガラクンタン実践編
なんでゃって温室
畑で発芽
きゅうりの芽
同じカテゴリー(なんちゃって農業)の記事
 梅雨明け (2012-07-17 15:25)
 収穫 (2012-07-08 00:26)
 畑仕事 (2012-05-09 23:28)
 サツマイモ2 (2011-09-28 21:45)
 サツマイモ (2011-09-27 01:23)
 落花生 (2011-09-23 07:49)

Posted by 森のおばちゃま at 00:45│Comments(0)なんちゃって農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。