2010年04月24日

自家製堆肥作り 兼 温床

自家製堆肥作り 兼 温床

落葉を使う堆肥作り
普通は晩秋の仕事ですよね

でも

昨年は堆肥作りの準備が済む前に雪になり
落葉はそのまま雪の下に埋もれてしまったのです

雪が解けて

顔を出した落葉たちを集め
堆肥を積む場所を作りました

庭のはずれに
杭を打ち
半分に切ったコンパネを4枚立てた
簡単な堆肥場の出来上がりです

落葉と米ぬかを交互に入れました
本などを見ると
交互に入れて層を作るように説明があります

私は、昨年作った堆肥の中に
米ぬかのかたまりがあったことを思い出し
米ぬかと落葉を混ぜて積み上げました

米ぬかの量が足りなかったので
全ての落葉を入れることはできませんでした

最後に落葉を入れた上を踏み固めると
高さは半分弱になりました

水を20リットルほどジョーロでかけて
その上にわらを乗せ
雨よけにトタンをのせて完了
4月21日のことです

今日24日の朝に
堆肥の状態を見に行きました

わらを持ち上げて落葉に触ってみると
うれしい!
暖かくなっています
順調に発酵が始まっているようです


これから温度の様子を見ながら
出来れば野菜苗を育てる温床として
利用したいと思っています






同じカテゴリー(なんちゃって農業)の記事画像
苗床作りました
モミガラクンタン実践編
なんでゃって温室
畑で発芽
きゅうりの芽
種まき
同じカテゴリー(なんちゃって農業)の記事
 梅雨明け (2012-07-17 15:25)
 収穫 (2012-07-08 00:26)
 畑仕事 (2012-05-09 23:28)
 収穫の秋いろいろ (2011-10-15 00:45)
 サツマイモ2 (2011-09-28 21:45)
 サツマイモ (2011-09-27 01:23)

Posted by 森のおばちゃま at 08:55│Comments(0)なんちゃって農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。