2011年08月16日

ごうや

ゴウヤを育てていて、
収穫が続いている

けど
苦いので我が家では食べない

ところが
先日、TV番組で
ゴウヤ嫌いの人がこれなら食べられると
ゴウヤと玉ねぎ、サクラエビのかき揚げを作っていた

なぜか試してみる気になった
TV番組の手順にしたがってかき揚げを
作った

ガブッ!
やっぱり苦いし・・・

誰か苦みが消える食べ方を知りません?



同じカテゴリー(C B king)の記事画像
晩ご飯4.12
カスタードプリン
同じカテゴリー(C B king)の記事
 口が火を噴くニラソース (2011-09-27 20:00)
 燻製 (2011-09-20 21:48)
 梨パイナップルジュース (2011-09-16 08:08)
 久々のケーキ (2011-09-10 09:44)
 奈良漬 (2011-09-10 09:17)
 ゴウヤツマミアゲ (2011-09-10 03:05)

Posted by 森のおばちゃま at 21:10│Comments(4)C B king
この記事へのコメント
こんにちは。

 ゴーヤの苦み、わたしも苦手なんですが、しっかりと中のワタ(種)の部分をスプーンでこそげ取り、出来るだけ薄切りにして油で炒めると食べやすくなるように思います。

 我が家では、豚肉と玉ねぎ、チンゲンサイなどを入れて一緒に炒めます。味付けは、砂糖、醤油、お酒少々とシンプルですが、最後に山ほどのかつお節(削り節)を入れます。

 このかつお節が入ると、何故かかなり苦みがまろやかになるような気がします。

 よろしかったらお試しください。(それでも苦かったら、ごめんなさい)
Posted by ちよみ at 2011年08月17日 11:25
ちよみさま、こんにちは。

ゴウヤのレシピ、ありがとうございます。
ゴウヤチャンプル(作ったことはないのですが)などは
薄く切ってから塩をしてもむと苦みが抜けるようなことを聞きますが
ちよみさんのこのレシビでは
そのままで大丈夫ですか?

それとも一度塩もみとか、水にさらすとかした方がよいですか?

あの後、娘たちにもゴウヤのかき揚げを作りました
で、気づいたのは
ゴウヤは苦いけど
その苦味が後を引かないということでした
そのためか
苦いけど食べられるってことも改めて知りました

もちろん好きになったわけではありませんが・・・

頂いたレシビ試してみます
またご報告しますね
Posted by 森のおばちゃま森のおばちゃま at 2011年08月24日 00:54
こんばんは。

 我が家では、塩もみはしないで、そのまま炒めます。

 わたしの場合、腎臓の関係で塩分があまりとれませんから、そのままです。でも、塩もみをしたあとでしっかり水にさらせば、さらに苦みをなくすことが出来るかもしれませんね。

 ゴーヤのかき揚げもいいアイデアですね。
 苦みがあとを引かないようなので、わたしも作ってみたいと思います。♪
Posted by ちよみ at 2011年08月24日 21:56
ちよみさん、こんにちは
お返事ありがとうございます

ゴウヤ2に書きましたが、試してみました
苦くて食べられませんでした
今回のアドバイスをもとに、もう一度トライしてみような、という気になってきました

塩分を控えておいでなのですね。
昨年までは私もお塩をほとんど使わず暮らしてました。今は塩を当たり前に使う生活です。

塩分のコントロール大変ですが、健康が維持されますように。ガンバ!
Posted by 森のおばちゃま森のおばちゃま at 2011年08月26日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。