2011年05月04日

停電から

イギリスで住んでいた家の一つで
よく停電を経験しました

この家があったのは
町はずれの住宅街
どれもこれも大きな立派な家が立ち並ぶ一角でした
当時の我が家もご多分に漏れず
林に囲まれた立派な家でした

イギリスでは多くの地域で
伝染が地下に埋められていますので
大風が吹いて停電になるということは
ほとんどありません
しかし、当時住んでいたこの地域では
大風が吹くとよく停電になっていました
ということは、きっとあのあたりは
電柱で電気が送られていたのでしょうね

はじめて停電になった時
何故か新鮮な気がしました
それとともに昔を思い出しました
大きな雷と雨の後に
暗闇がやってくる
そんなことを子どものころにはよく経験したものでした

イギリスでの停電は
便利になって経験することの少なかった停電を
子どもたちが経験することを
嬉しく思いました
というのも、もちろん
便利さを当たり前に享受している私たちは
ついそのありがたさを忘れてしまうからです
停電で電気に感謝する気持ちももてるかな、と

身の回りにあるたくさんの便利なもの
それを当たり前に使う私たち
あるのが当たり前の時代に育たなかったからでしょうか
あるのが当たり前だとは思ってほしくないという思いがあります

ひとつひとつへの感謝を忘れないで暮らしたいと思います
子どもたちにはぜひ伝えたいことです
もちろん、マンメイドのものだけでなく
自然の尊大な力にも感謝を持っていたいです
今回のような自然災害という負の力もありますが
太陽、空気、水、草木、どれをとっても
人類の生活は成り立たないのですから

今回の震災は多くの人々から日常を奪い取りました
当たり前のようにそこにあった日常を

今回の震災は、私たちのとって
大きな試練となるのだろうと思います
それは、被災された方たちにとってだけでなく
それを支える人たちにとってもです

電気の供給については
計画停電という方法がとられました
夏に向けて、さまざまなところで節電の検討がされています
東電の福島第1・第2原発がなくても
日本の人々は今年の夏をきっと問題なく乗り切るのではないかと
予想しています

使いすぎる冷房により、外気温が上昇し
それによりさらに冷房が必要になる
というような悪循環を今まではくりかえしていたのではないか
という単純な疑問がありました

今年の夏は、
震災があったからこその
日本をあげての社会実験がなされるのだろうと
その行方を見守りたいと思います







同じカテゴリー(地震から)の記事画像
生命力
被災地で知ったこと
ボランティア、最終日
被災地で逢った人
被災地
ボランティア現地の様子
同じカテゴリー(地震から)の記事
 震災の被害車? (2011-05-29 01:50)
 はまおか原発 (2011-05-07 12:28)
 震災に思う (2011-05-03 03:20)
 とうしんだい (2011-05-02 18:30)
 気仙沼大島 (2011-05-02 06:32)
 沢山稼ごう!使おう! (2011-05-01 22:20)

Posted by 森のおばちゃま at 13:26│Comments(0)地震から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。