震災の被害車?

森のおばちゃま

2011年05月29日 01:50

今日、東北自動車道、上り線を走行中
事故車を輸送しているトレーラーと並走した
車が不思議に凹んでいて
どんな風な事故だったのだろう?
と、ちらっ、ちらっと見ながら考えた

??んっ?
下に積載されたもう一台の車を見て気づいた

これ、事故じゃなくて
津波の被害車?

その前にもトレーラーが車を載せて走っていた
4台のトレーラーに乗った車には
生々しく泥の付いたものもあった

すべての積載車からナンバーは外されていた

このような被害車が沢山あると報道されている
現に私も気仙沼大島で何台もの同じような車を見てきた
あの車をどこへ運んでどうするのだろう
こうしてトレーラーに数台ずつ乗せて運ぶ手間も
膨大なものに見えてくる

震災の被害が生々しくよみがえってきた
実感とともに迫ってきた

被災地からの戻りと思われる自衛隊の車も
難題も走っていた

日常に追われる中で震災の被害が薄らいでいたことを感じた
日常の生活をしながらも、
日々の祈りだけでなく
意識的にかかわれることを考えようと思う


関連記事