震災に思う

森のおばちゃま

2011年05月03日 03:20

震災、津波、原発と
現代を生きる人々への大きな問いかけでもあるかのような出来事です
悲しく辛い出来事でしたが、
それを直接に間接に経験した我々が、
これから何を選択してゆくのかが、
今後の日本を作ってゆくのだと思うと、
本当に真剣に考えなくては、
という気持ちになります

私個人ではこうする、
という答えは出せても、
全体としてどうなのかと考えることは、
途方もなく難しいことです

一方で、
自然を相手に
人間の力でそれを制することができる
と思うべくもないとも思います

自然と相対するのではなく
寄添うことが大切なのだろうと思いますが、
どのように?といえば答えはわかりません

原発に関しても、考えることは山積みです

実際にできることは限られているですが、
それでもこれらの事柄に心を寄添わせていたいと思います

関連記事